• 乾燥肌におすすめのクレンジング

    クレンジングケアはメイクを綺麗に落とすために必要なスキンケアの一つですが、通常の洗顔料に比べて高い洗浄力があるため、毎日使用していると肌の潤いを保つために必要な皮脂までも全て除去してしまいます。

    クレンジングの乾燥肌の情報サイトはこちらです。

    そのため乾燥肌の方や敏感肌の方はクレンジング製品によっては過剰に肌が乾燥しやすい状態になってしまう危険があります。

    そこで乾燥肌でも安心して利用することができるクレンジング化粧品としておすすめなのが、クリームタイプやミルクタイプを利用する方法です。



    リキッドやローションタイプは拭き取ることでメイク汚れを落とすので、拭き取る際に肌に摩擦を与える心配がありますし、オイルタイプは洗浄力が高く乾燥肌を進行させてしまいます。しかしクリームタイプやミルクタイプは、メイク汚れをなじませて浮かせる高い油分を含んでいるので、適量を肌に乗せて優しくマッサージをするだけで、メイク汚れだけではなく肌表面に蓄積しやすい古い角質や、毛穴の黒ずみなども一緒に除去することが出来ます。
    クリームタイプやミルクタイプは肌に潤いを残す特徴があり、脂性肌の方が利用するとクレンジング後も肌にぬるつきが残っている用に感じてしまい、苦手に感じる方も少なくありません。

    しかし乾燥肌の方が利用すると、メイクオフ後も肌が乾燥しないのでもっちりとした潤いのある素肌を持続させることが出来ますし、顔全体のマッサージが行えるので血行が良くなり肌にハリとツヤを出すことが出来ます。